二 一 兵法の道という事
現代語訳
- `漢土や本朝までも、この道を行う者を
- `兵法の達者
- `と言い伝えている
- `武士としてこの法を学ばずということがあってはならない
- `近頃
- `兵法者
- `と称して世を渡る者があるが、これは剣術がひと通りできるだけのことである
- `常陸国鹿島・下総国香取の社人達が、明神の伝え
- `として諸々の流派を立てて国々を回り、人に伝えているが、これは近年のはなしである
- `昔から十能・七芸とある中で
- `利方すなわち利をもたらす方法や手段
- `といって、芸に該当してはいるが
- `利方
- `と言い出す以上は剣術ひと通りに限ってはならない
- `剣術一辺の利に留まっていてはその剣術も知り難い
- `もちろん兵の法には敵うべくもない
- `世の中を見るに、諸芸を売物に仕立て、己の身を売物のように思い、諸道具にしても売物に拵える、といった心算が窺えるが、それでは花と実との対にして、花よりも実が少ないようなものである
- `とりわけ、この兵法の道に、色を飾り、花を咲かせて、術を衒い、あるいは
- `一の道場
- `あるいは
- `二の道場
- `などと言って、師はこの道を教え、弟子はこの道を習って
- `利を得よう
- `と思うのは、誰かの言った
- `生兵法は大怪我の基
- `そのとおりであろう
- `およそ人の世を渡ることとは、士農工商という四つの道である
- `一つには、農の道
- `農民は色々な農具を設け、四季の移ろいへの心配りに暇なくして春秋を送ること、これ農の道である
- `二つには、商の道
- `酒を作る者は、それぞれの道具を求め、その品の善し悪しの利を得て渡世を送る、いずれも商の道
- `その身その身の稼ぎ、その利を以て世を渡るのである、これ商の道
- `三つには、士の道
- `武士においては、様々な兵具を拵え、兵具品々の徳すなわち特長を弁えることこそ武士の道であろう
- `兵具をも嗜まず、その具々の利をも覚えぬのは、武家として少々嗜みが浅くあるまいか
- `四つには、工の道
- `大工の道においては、種々様々の道具を工夫して拵え、その具々をよく使い覚え、墨矩を以てその指図すなわち設計を正し、暇もなくそのわざをして世を渡る、これ士農工商四つの道である
- `兵法を大工の道に譬えて言い表してみる
- `大工に譬えるのは
- `家
- `というものに紐付けてのはなしだからである
- `公家、武家、藤原氏の南家・北家・式家・京家の四家、その家の滅亡、家の存続、といったことを
- `何流
- `何風
- `何家
- `などと言うので
- `家
- `という言葉から大工の道に譬えたのである
- `大工
- `は
- `大いにたくむ
- `と書くが、兵法の道は
- `大いなるたくみ
- `であるから、大工に言い準えて書き表すのである
- `兵の法を学ぼうと思ったならば、この書を読んで思案して、師は針、弟子は糸となって、絶えず稽古あるべきものである